リアレコ

ロックが好きすぎてロンドン、シアトルに留学した筆者の洋楽ロック特化ブログです!

【洋楽ロック】仲良し?不仲?最強すぎる兄弟バンド5選

f:id:radioasis:20210601221957p:plain

こんにちはロック中毒者のリアムです。

 

今回はロック界を代表する兄弟バンドを紹介します。

 

この記事を読んでいただくと下記のことがわかります。

  • 兄弟ロックバンドとは?
  • 兄弟ロックバンド5選

兄弟ロックバンドとは?

f:id:radioasis:20210601222144j:plain

バンドを組む上で、最も大切な要素の一つであるメンバー選び。

 

多くの場合は、音楽友達と組むケースが一般的だと思うのですが、世の中には兄弟で同じバンドに所属しているケースがあります。

 

今回はそんな兄弟バンドの中でも、色んな意味で最強すぎる兄弟を5組紹介します。

Radiohead / グリーンウッド兄弟

www.instagram.com

イギリス発モンスターバンド、レディオヘッドよりグリーンウッド兄弟の紹介です。 

 

兄弟で全然性格が違うしプレイスタイルも全く違うグリーンウッド兄弟ですが、兄弟仲は・・・かなりいいらしい!

コリン・グリーンウッド
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Radiohead (@radiohead)

www.instagram.com

出生名  コリン・チャールズ・グリーンウッド

生誕   1969年6月26日(51歳)

担当楽器 ベース

 

グリーンウッド兄弟の兄貴である、コリン・グリーンウッド。

レディオヘッドではベースを担当している。

 

あまり、派手なプレイをしないことから大人しいと思われがちだが、メンバーの中では最も陽気で明るい人柄。

 

そしてメンバー唯一のベジタリアン。

 

さらにケンブリッジ大学出身のスーパーエリートである。

 

ジョニー・グリーンウッド
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Radiohead (@radiohead)

www.instagram.com

出生名  ジョナサン・リチャード・ガイ・グリーンウッド

生誕   1971年11月5日(49歳)

担当楽器 ギター、ピアノ、キーボード、オンド、マルトノ

グリーンウッド兄弟の弟、ジョニーグリーンウッド。

レディオヘッドでは主にリードギターを担当。

バンドのサウンドの中心で、まさに憑依型タイプのギタリスト。

 

インタビューなどであまりハキハキ話しているイメージはないが、ギターを持つとまさに変態的とも言える唯一無二のプレイを行う。

 

兄貴のコリンとは違い内気な性格の持ち主でもある。

 

Van Halen / ヴァンヘイレン兄弟

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Eddie Van Halen (@eddievanhalen)

www.instagram.com

ロック界でも最も有名な兄弟であるヴァンヘイレンをご紹介します。

 

なんならエディの息子もベーシストとしてバンドに参加していますが、今回は省略させていただきます。

 

2020年に亡くなった弟のエディに対して

 

ヘイ、エド。愛してる。向こうで会おう。君の兄アル

 

とコメント幼少期の兄弟写真とともにコメントを残しております。

 

映画『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』に影響され、弟のエディがドラムを、兄のアレックスがギターという現在とは逆の形で音楽を始めたそうです。


しかしほどなくして、兄のアレックスの方がドラム演奏技術が上達するという事になり、互いに楽器を交換する。

 

本人曰く、「しょうがないから、俺はギターでもやろうって思ったんだ。気が進まなかったけど、仕方なくね」との事。

 

そこから今のヴァンヘイレンになるのですが、本当に楽器交代してよかったと思います笑

 

 アレックス・ヴァン・ヘイレン

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Joe (@joe_hernandecz)

www.instagram.com

出生名  Alexander Arthur van Halen

生誕   1953年5月8日(68歳)

担当楽器 ドラム

 

ヴァンヘイレン兄弟の兄貴であるアレックスヴァンヘイレン。

 

オランダ生まれで、現在アメリカ在住である。

 

レッドツェッペリンのジョンボーナムを崇拝しており、多大な影響を受けている。

 

エディ・ヴァン・ヘイレン
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @rock.and_metal

www.instagram.com

出生名  Edward Lodewijk van Halen

生誕   1955年1月26日

担当楽器 ギター

ロック界に大きな影響を与えたギターヒーローのエディヴァンヘイレン。

 

また、ライトハンド奏法を生み出したを生み出した人物であり彼なしでは間違いなく今のロックシーンはなかったでしょう。

 

非常に残念ながら2020年に亡くなってしまいました。 

The Kinks / ディヴィス兄弟

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by The Kinks (@thekinksofficial)

www.instagram.com

多くのバンドに影響を与えた英国を代表するバンドThe Kinksよりデイヴィス兄弟のご紹介。

キンクスはおそらく初代、仲悪い系兄弟バンドになるのかと思います。

 

そんな彼ら、実は2人兄弟ではなく7人兄弟です。

しかも、レイが6男で上の5人は全員お姉さんだそうです。

 

かなり特殊な家庭環境ですね。

 

兄弟仲は、かなり複雑で認めたり認めなかったり・・・となっているようだ。

レイ・デイヴィス
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @ray_davies_

www.instagram.com

 

出生名  レイモンド・ダグラス・デイヴィス

生誕   1944年6月21日

担当楽器 ボーカル ギター

 

キンクスのボーカル兼ギターのレイ・デイヴィス。

 

性格はいわゆる『躁鬱的』で気難しいタイプなよう。

 

ロック界のレジェンドで、その功績よりエリザベス2世により大英帝国勲章第三位が授与され2016年には、ナイトの爵位を授与されています。

 

Oasis / ギャラガー兄弟

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Oasis (@oasis)

www.instagram.com

 

兄弟バンドといえば彼らを一番に思い出す人が多いのではないでしょうか?

 

オアシスといえばなんといっても兄弟喧嘩が多いバンドで実際に2009年に喧嘩が原因で解散しております。

 

その喧嘩というのも弟リアムが兄ノエルの大事なギターを叩き壊したという小学生レベルの喧嘩が原因となっております。

 

どちらかというとリアムは破天荒でノエルは落ち着いている(リアムよりまし)でバンドの結成時から数えきれない数の喧嘩をしています。

 

そんな犬猿の仲の彼らですが、実はお互いに認め合ってもいるツンデレ兄弟です。

ノエル・ギャラガー
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Oasis (@oasis)

www.instagram.com

出生名  ノエル・トマス・デヴィッド・ギャラガー

生誕   1967年5月29日(54歳)

担当楽器 ギター ボーカル

 

実は三人兄弟の次男のノエルギャラガー。

 

数々の名曲を生み出してきたシンガーソングライターで、現在もノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズでソロ活動を行なっております。

 

とんでもない毒舌の持ち主で、度々注目されていますが実際は比較的温厚な性格です。

 

過去にインタビューにて

 

「15時間のフライトでリアムの隣に座ること。1回だけ日本かどこかに行った時にあった。悲惨だったよ」

 

などとディスる反面

 

「俺が書く詩を一番うまく表現できるのはリアムなんだ」

 

といったりするツンデレです。

リアム・ギャラガー
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Oasis (@oasis)

www.instagram.com

出生名  ウィリアム・ジョン・ポール・ギャラガー
生誕   1972年9月21日(48歳)

担当楽器 ボーカル

 

ギャラガー兄弟末っ子のリアム。

 

力強くストレートで、どこか温かい気持ちにしてくれる歌声が特徴のシンガーです。

 

 リアムも毒舌ではあるんですが、どちらかというと根っからのロックンローラー気質で、ステージで泥酔したり、インタビューでも人を名指しにディスったりします。

 

なぜリアム・ギャラガーはオアシスを脱退したのか?という質問に対し


「俺じゃない。ノエルが去って行ったんだ。ロックに怖気づいて、今じゃコズミック・ポップに転向したってわけ」

 

などとディスっているが、ノエル・ギャラガーを襲った暴漢について

 

「兄弟が倒されるのを見て、いい気はしない。もし俺次第というなら、あの野郎(犯人)のアソコを切り落として奴に食わせてやる」

 

と愛情あふれる発言(?)もしていたりするツンデレ弟です。

 

 AC/DC ヤング兄弟

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ♧•°cherry°•♧ (@cherry.s.00)

www.instagram.com

どストレートロックンロールバンドAC/DCよりヤング兄弟のご紹介です。

 

1980年発売の『バック・イン・ブラック』は全世界で5000万枚以上の売り上げを記録し、マイケル・ジャクソンの『スリラー』、イーグルスの『グレイテスト・ヒッツ 1971-1975』に続いて、世界史上3番目に売れたアルバムを生んでいるモンスターバンドです。

 

ロック好きにとってはかなり印象の強い兄弟ではないでしょうか?

 

ステージで狂ったかのように暴れわる弟アンガスヤングに対して、そのプレイを後ろから見守り堅実なリズムギターをプレイする兄マルコムヤング。

 

この二人のコンビネーションに勝る兄弟はいないといっても過言ではないと思います。

 

二人のプレイスタイルはまさに両極端で全く違ったものなのですが、どちらかが欠けてしまうとAC/DCは違ったバンドになってしまっていたことでしょう。

 

マルコム・ヤング
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Malcom Young-fan (@malcom_young_fan)

www.instagram.com

 

出生名  Malcolm Mitchell Young

生誕   1953年1月6日

死没   2017年11月18日(64歳没)

担当楽器 リズムギター

 

ついついAC/DCといえばアンガスヤングに目が行きがちになってしまうが、彼なしではAC/DCは怪物級バンドにはなっていなかったはず。

 

アンガスとは全く違うプレイスタイルでスポットライトを嫌ったマルコムですが、大ヒット曲You Shook Me All Night Longを生み出すなど作曲センスも抜群。

 

残念ながら、2017年に64歳でこの世を去ってしまいました。

 

アンガス・ヤング
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by AC/DC (@acdc)

www.instagram.com

出生名  Angus McKinnon Young

生誕   1955年3月31日(66歳)

担当楽器 リードギター

 

アンガスヤングはまさに生きる伝説であり、現在でもロックンローラーとしてステージを暴れもらっている化け物です。

 

AC/DCの顔であり、小さな身体から信じられないほどのエネルギーを放出する人物です。

 

ギターはデビュー以来、一貫してギブソン・SGを使用しているようで他のギターを使っている姿を見たことがないです。

 

最後に

ここまで兄弟で構成されている5バンドを紹介しましたが、皆さんにとって印象的な兄弟バンドは何でしょうか?

 

他にもドイツ出身のシェンカー兄弟や、姉弟であればホワイトストライプスのホワイト兄弟、兄妹ならカーペーンターズなど様々な兄弟姉妹バンドが活躍しております。

 

なぜ兄弟バンドはかっこいいのでしょうか?

 

血のつながりという特別な絆が、素晴らしい演奏を生んでいるのでしょうか?

 

是非、皆さんの意見も教えてください!

 

励みになりますので、はてなブックマーク、読者登録いただけると嬉しいです!

以上、ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

radioasis.hatenablog.jp

 

 

radioasis.hatenablog.jp

 

 

radioasis.hatenablog.jp