リアレコ

ロックが好きすぎてロンドン、シアトルに留学した筆者の洋楽ロック特化ブログです!

【洋楽ロック】cmで使われた懐かしいロックソング7選

f:id:radioasis:20210726215927p:plain

 

リアレコ筆者のリアムです。

 

今回は、cmで使われた懐かしいロックソングを7つ紹介していきます!

 

 

 

 【Derek and the Dominos - Layla】三菱自動車 CM  

www.youtube.com

 

2000年に公開された三菱自動車のcmです。

 

子供2人がおもちゃの車でのバトルで白熱しているところに、レイラが流れます。

 

このcmにクラプトンの代表曲を持ってくるとは、さすがMITSUBISHI MOTORSさんです。

  

【Billy Joel - Uptown Girl】スズキ・スペーシア CM

www.youtube.com

 

2019年に公開されたスズキ、スペーシアのcmです。

 

Billy JoelのUptown Girlがcmソングとして起用されております。

 

この曲はアメリカのビルボード誌では、週間ランキング最高位の第3位を獲得。ビルボード誌1983年年間ランキングは第18位。

 

UK週間チャートでは第1位をマークした、ビリージョエルの中ではかなりアップテンポでポップな楽曲ですね。

 

ビリージョエルについて、詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

www.liamrecord.com

 

【Bryan Adams - Run To You】スズキ スイフト CM

www.youtube.com

スペーシアに続いて、同じスズキよりスイフトのcmです。

 

こちらはBryan AdamsのRun To Youが起用されております。

 

カナダ人ロッカーのブライアンアダムスが作る楽曲の疾走感がうまくマッチしていますね。

 

タイトルのRun to Youも車のcmにぴったりですね。

 

【Freddie Mercury - I Was Born To Love You】日清 カップヌードル CM

www.youtube.com

 

日清のカップヌードルのcmです。

 

こちらのcmは非常に面白いので印象に残っている人も多いのではないでしょうか?

 

クイーンのフレディが日本語で、カップヌードルの替え歌を歌っている?!

 

いくら親日家の彼でも、自信のソロ名義の代表曲であるボーントゥラブユーをこんなアレンジしてしまうなんて・・・

 

と思った皆様、ご安心ください。

 

実はフレディーの口の形はデジタル合成で、歌はスコットランド出身の歌真似そっくりさんGary Mullenという人の吹き替えで行われています。

 

そもそもこのcmが公開された2011年にはフレディは亡くなってしまっているね

 

 

【Yes -Heart Of The Sunrise】日産 ジューク JUKE  CM

www.youtube.com

 

日産ジュークのcmです。

 

イギリスのプログレロックバンド、YesのHeart Of The Sunriseがcmソングとして使われています。

 

まさかの選曲ですが、スピード感溢れる車のcmと合ってますよね。

 

これはかなりセンスを感じます!

 

 【Oasis -All Around The World】三井住友銀行 CM

www.youtube.com

 

 三井住友銀行のcmです。

 

イギリスのモンスターバンド、オアシスのAll Around The Worldが使われています。

 

八村塁選手の感動的なバスケットボールに合っている素晴らしいcmですね。

 

【Daft Punk - One More Time】au CM

www.youtube.com

 

auの4Gに関するcmです。

 

フランス出身、ディスコ・ソフトロックバンドのダフトパンクが起用されました。

 

 

今となっては4Gは古いですが、当時の最先端技術の幕開けとも言えるワクワクする映像にダフトパンクのポップでエレクトロニックな雰囲気がマッチしております。

 

 

かなり前のcmですが、個人的には今でも強く印象が残っているcmです。

 

最後に

cmで使われた懐かしいロックソングを紹介させていただきました。

 

時代を遡れば、もっともっとロックソングが使われたcmがあるはずです。

 

皆さんはロックが使われているcmで印象に残っているものはありますでしょうか?

 

それでは!