リアレコ

ロックが好きすぎてロンドン、シアトルに留学した筆者の洋楽ロック特化ブログです!

【洋楽ロック】あなたに合ったロックのおすすめジャンルを探そう!

f:id:radioasis:20210723153231p:plain

 

ロックに興味があるけどジャンルがいっぱいあって何から聞けばいいかわからない

コバイン君
 
リアム
 

主要なジャンルでも20種類以上あるからね

そんなにあったら尚更どうやって好きなジャンルを見つければいいかわからないよ

コバイン君
 
リアム
 

今回は大分類の3ジャンルを紹介していくから好きなジャンルを見つけてみよう!

 

ということで今回は皆さんに

3つのジャンルをメインにロックについて解説していきます!

 

 

 

 

ロックのジャンルについて

f:id:radioasis:20210722222255p:plain

 

ヒップホップ、R&B、レゲエ、EDM、ジャズ・・・

 

 

数えきれないほどの音楽ジャンルが存在します。

 

 

その音楽ジャンルの中に、ロックというジャンルがあるのですが、そのロックというジャンルの中にもとんでもない数のロックの派生が存在します。

 

 

簡単に図解するとこんな感じ・・・

f:id:radioasis:20210722223651p:plain

音楽ジャンルの広がり方

全てを図解するのは筆者の知識では不可能なので、かなりざっくりしたものとなっております。

 

 

音楽ジャンルの中にロックがあって、その派生でメタルが生まれて、そのまた派生でスピードメタルが生まれて、そのまたまた派生でスラッシュメタルが存在するなど、ほんの一例にすぎませんがロックというジャンルの大枠の中に細か〜いジャンルが数えきれないほど存在します。

 

 

今回はこのとんでもない数があるジャンルの中で、超主要ジャンルの3つを楽曲、バンド、名盤ふまえて紹介していきます!

 

 

この3つのジャンルを入り口にして、あなたにあったロックのジャンルを見つけましょう!

 

ハードロック

f:id:radioasis:20210722230113j:plain

まず初めに紹介するのハードロックだ!

リアム
 
コバイン君
 

おお!これはまさに僕がイメージしてたロックだ!

ロックに詳しくない人がロックで一番に想像するイメージがハードロックかも知れないね

リアム
 
コバイン君
 

名前のとおり『ハード』なロックだね

 
ハードロックはこんなタイプの人におすすめです。
 
 
  • 激しい音楽が好き
  • ギターソロが好き
  • アップテンポの曲が好き
 
おそらく多くの皆さんが抱くロックのイメージがそのままハードロックに当たるのではないでしょうか。日本のバンドで言うとB’zみたいな感じですかね?
 
 
では、さっそくハードロックを一曲紹介しますので聞いてみてください。
 
 
Deep Purple - Highway Star 

www.youtube.com

 

うーん・・・なんともハードですよね。

 

ロン毛×甲高い声×バキバキに歪ませたギター ×アグレッシブなベース×激しいドラム

 

によって大抵のハードロックは作られています。

 

それではハードロックについてさらに詳しい情報を見ていきましょう。

 

ハードロックとは

ハードロックの定義は、大音量でアグレッシブなロックの一種であり、歪んだ音のエレクトリック・ギターをリード楽器としてソロを演奏し、反復リフなども使用したものである。(Allmusicを引用) 

 

簡単にいうと、ロックの中でもかなり激しいものに分類されます。

 

1960代後半に誕生したロックで基本的にはギターやボーカルがバンドの中核であるケースが多く、ほとんどの楽曲にギターソロが組み込まれています。

 

 

一般的にハードロックの進化系がメタルと言われており、ハードロック好きな人はメタル好きといったケースは多いように感じます。

 

 ハードロックの名盤

 ハードロックに興味があるけど、何を聞けばいいかわからない人は今から紹介するアルバムを聞いてみてください。

 

 

それでは、ハードロック入門にはもってこいの初心者向けの名盤をピックアップして紹介します。

 

 Guns N' Roses - Appetite for Destruction

 

1987年に発売されたガンズアンドローゼズのデビューアルバムです。

 

 

今までにアメリカだけで1,800万枚、全世界累計では2,800万枚以上を売り上げている名盤で、まさにハードロックといえるボーカル、アクセルローズのシャウト、ギターのスラッシュなラウドで鮮麗されたギターソロ、リフが特徴的なアルバムです。

 

www.youtube.com

 

AC/DC - Back In Black

 1980年に発売され、マイケル・ジャクソンの『スリラー』、イーグルズの『イーグルス・グレイテスト・ヒッツ 1971-1975』に次いで世界で3番目に売れたアルバムです。

 

 

アンガスヤングの攻撃的なギターリフと、ブラインアンジョンソンのハイトーンボイスが最高なハードロックバンドです。

 

www.youtube.com

 

Van Halen - 1984 

通例のハードロックとは少し毛色が異なるが、紛れもないハードロックバンド「ヴァンヘイレン」によるハードロックアルバム。

 

 

本作の特徴としてはギターのエドワード・ヴァン・ヘイレンがキーボードを多用して、従来のハードロックとは異なり全体を通して少しポップでき聞きやすいアルバムとなっている。

 

 

このアルバムに収録されている『Jump』を聞いたことがない人は、ほとんどいないのではないでしょうか?

www.youtube.com

 

パンクロック

f:id:radioasis:20210723001312j:plain

続いて紹介するのはパンクロックだ!

名前
 
名前
 

ハードロックとは違って短髪なんだね

当時はやっていたハードロックカルチャーに一石を投じたのがパンクロックだね。みんなが思うロック=破天荒はここからきているかも知れないな。

名前
 
名前
 

確かに破天荒なやつを「パンクなやつ」だと言ったりするよね。 

 


パンクロックはこんな人におすすめです。

  • 社会への鬱憤が溜まっている人
  • 激しい音楽が好きな人
  • シンプルで真っ直ぐな音楽が好きな人

  

ロック=破天荒
 
 
のイメージを促進させたのが間違いなくパンクロックです。
 
 
パンクロックブームは今から40年以上前のムーブメントなのですが音楽だけでなくファッションとしても今だに根強い人気を誇っています。
 
 
日本でいうブルーハーツなどがパンクロックに当たるのですが、甲本ヒロトもパンクロックを「聞いてこれなら自分にもできそうだ!」と思って音楽を始めたそうです。
 
 
The Sex Pistols - Anarchy In The U.K

www.youtube.com

 

パンクロックとは

1970年代のロック界で、ロックの体制化に反発し、本来の荒々しいエネルギッシュなサウンドを強調したグループの演奏スタイル。しばしば社会への不満、反抗の行動を伴う。

(コトバンクから引用)

 
 1970年半ばにアメリカを筆頭に生まれたロックのジャンルなのですが、70年代後半にイギリスでセックスピストルズが登場し、世界中で大ブームとなりました。
 
 
当初は反体制的(アナーキズム)、または左翼的(マルキシズム)なメッセージ性が強い楽曲が多く、王室制度、階級制度を否定するなどまさに根底に反抗という力があるロックです。
 
 
基本的にパンクロックには、演奏技術は求められておらず、シンプルなコードが用いられている楽曲が多いです。シンプルなのはいいのですが、バンドによってはろくに楽器も弾けなかったりドラッグの影響でまともなパフォーマンスができていなかったりします。
 

パンクロックの名盤


パンクロックに興味があるけど、何を聞けばいいかわからない人は今から紹介するアルバムを聞いてみてください。

 

 

それでは、パンクロック入門にはもってこいの初心者向けの名盤をピックアップして紹介します。

 
The Clash - London Calling

イギリスのパンク・ロックバンド、ザ・クラッシュの2枚組アルバム。

クラッシュの活動の例に漏れず、このアルバムも政治的な動機づけのもとに制作されている。

 

薬物から避妊薬、コカコーラ社についてなど幅広すぎるテーマを扱っているアルバムです。

www.youtube.com

 

Sex Pistols - Never Mind the Bollocks, Here's the Sex Pistols(勝手にしやがれ!!) 
 
パンク界を代表するアルバムが唯一リリースしたアルバムの『Never Mind the Bollocks, Here's the Sex Pistols』。
 
1977年10月28日にヴァージン・レコードよりリリースされ、全英アルバムチャート1位を記録。最高のパンクロックアルバムとも称される作品となっています。
 

www.youtube.com


Green Day - American Idiot

現代を代表するパンクロックバンド、グリーンデイの7作目の大人気アルバム。

 

ポップパンクとしての色が濃い彼らだが、根底にあるパンクロック独自の反抗の表現が入っているアルバムです。

 

パンクロックへの入口としては、非常に理解しやすく一番最初に聞くパンクロックアルバムとしておすすめです。

 

www.youtube.com

 

オルタネティブロック

f:id:radioasis:20210723024146j:plain

オルタナって略されてるのを聞いたことがあるよ

コバイン君
 
リアム
 

日本ではそうだね。海外では略してAlt Rockと呼ばれているよ。

オルタナティブってどういう意味なんだろう?

コバイン君
 
リアム
 

「もうひとつの選択、代わりとなる、代替手段」って意味だね。これだけじゃよくわからないけど、当時のロックの変化を知れば理解できると思うよ。

こんな人にオルタナティブロックはおすすめです。

 

  • アンダーグラウンドな音楽が好きな人
  • 独創的な音楽が好きな人
  • 幅広い音楽ジャンルが好きな人

 

  

オルタナティブロックは1970年代に生まれて1990年代に爆発的人気となったジャンルです。

 

 

大きな特徴としては今まで紹介してきたハードロック、パンクロックのように明確な基準はありません。

 

 

それでは何をもってオルタナティヴロックとされるのでしょうか?

 

Nirvana - Smells Like Teen Spirit

www.youtube.com

オルタナティブロックとは

 

当時の主流であった商業的なロックの「代わりとなった」ロックがオルタナティブロックです。

 

 

オルタナを語る上で欠かせないバンドがニルヴァーナというバンドです。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Kurt Cobain (@kurtcobain)

www.instagram.com

 

彼らは今までのロック業界を破壊するだけ破壊して数年で去っていきました伝説のバンドです。

 

 

当時の世界情勢等の影響もあり恵まれているとは言えない若者たちがニルヴァーナの暗い言葉にならない叫び声に共感し熱中していったのです。

 

 

そんな今までの音楽に代わる新たな音楽、それがオルタナティブロックなのです。

 

 

ニルバーナの音楽はオルタナの中でもグランジというジャンルに属していたりオルタナバンドがみんなニルバーナのような音楽を行うわけではありません。

 

 

中にはロックとヒップホップを掛け合わせたミクスチャーロックがなども誕生したのですが、それもオルタナティブロックの一つということができます。

 

 

ですので、先に述べたハードロック・パンクロックのように○○なロックという風にオルタナというジャンルを説明することは難しいのです。

 

 

基本的には90年以降に現れた全く新しいジャンルのロックのことをオルタナと思っていただければほとんど間違いはないと思います。

 

 

オルタナティブロックの名盤 

一言でオルタナはこんなロックです。と説明はできないのでオルタナの中でも異なるジャンルの名盤を紹介させていただきます。 

 

 Nirvana - Nevermind 

世界で最も有名な1枚と言っても過言ではない名盤です。

 

90年代のオルタナブームを象徴する一枚であり、ディストーションのかかった荒々しいギターにカートコバーンの張り裂けそうな歌声が当時の若者のフラストレーションを代弁しており、今までの派手に着飾って演奏する音楽をぶっ壊してしまった作品です。

 

オルタナに限らずロックに興味がある人は、避けては通れないアルバムとなっております。

 

www.youtube.com

 

OK Computer - Radiohead  

イギリスのモンスターバンド、レディオヘッドの最高傑作アルバムと言われている名盤です。

まさに型にはまらないオルタナロックを象徴しており、混沌とした歌詞に唯一無二のサウンドが融合された一枚です。

 

www.youtube.com

 

RAGE AGAINST THE MACHINE - RAGE AGAINST THE MACHINE

ラップ×ロックのミクスチャーロックバンドとして世界的に有名なバンド。

彼らの楽曲は、政治批判、差別問題、人権問題などがテーマとされておりまさに音楽で世界を変えようとしたオルタナバンドです。

 

ボーカル、ザックが痛烈な言葉をラップに乗せて、ギターのトムモレロがギターから出ているとは思えない、前衛的なサウンドの融合が完璧なアルバムです。

 

ヒップホップやラップが好きな方は、このアルバムからロックに入るのがおすすめです。

 

www.youtube.com

 

 最後に

f:id:radioasis:20210723151457j:plain
最初からずっと書いていますが、ロックのジャンルはとんでもない数存在します。

 

 

ハードロックがメタル、プログレになったり、パンクがグランジ、パワーポップになったり・・・

 

 

本当に細かく書いてしまうと、キリがないので代表的な3つのジャンルを紹介させていただきました。

 

 

この3つのジャンルからいろんなジャンルの派生していきます。

今回はあくまでその入口として聞いてほしいジャンル3つを紹介しました。

 

 

この記事を読んで一人でもロック好きの仲間が増えることを願っております!