リアレコ

ロックが好きすぎてロンドン、シアトルに留学した筆者の洋楽ロック特化ブログです!

【陰キャラ】陰キャラに好まれがちなロックバンド

f:id:radioasis:20210622225649p:plain

ロック中毒者のリアムです。

 

今回は、陰キャラに好まれがちなロックバンドを紹介していきます!

 

陰キャラ向けロックバンドとは?

f:id:radioasis:20210615222251p:plain

 

基本的に音楽業界には輝かしいイメージがあると思うのですが、逆に陰気なイメージを売りにしているロックバンドが存在します。

 

 

類は友を呼ぶとはよく言ったもので、そんな陰気なロックバンドのファンは陰気な人が多い。

 

 

 

今回はそんな

 

 

陰キャラに好まれがちなバンド

 

 

を紹介していきます。

 

 

紹介したバンドたちを

 

オタク度・・・オタクっぽさ

 

変態度・・・変態チックさ

 

陰信者・・・ファンの陰キャラ度

 

陰キャラ度 ・・・全てを加味した陰キャラ度

 

で評価付しております。

 

 

筆者もバキバキ陰キャラなので、陰キャラをバカにする趣旨の記事ではないですよ

 

Weezer

THE オタクバンド

Weezer

弱虫パンク

メンバー全員オタク

 定番陰キャラバンド

10
 

オタク度

 

変態度

 

陰信者

10
 

陰キャラ度

 
オタクバンドといえばWeezerを連想する人も多いのではないでだろうか?
 
 
彼らの特徴はなんと言ってもなんともぎこちなく、突き抜け切れていないルックスとパワフルで爆発的にサウンドと繊細でもどかしく弱々しい歌詞にある。
 
 
その弱々しさを持って逆に世界に立ち向かっているようなパワーが感じられるバンド。
 
 
ボーカルのリヴァース・クオモのエピソードを特筆して書いていきたいのですが、なんといっても彼はTHE 童貞キャラとして愛されていた。
 
 
この童貞キャラが繊細で、いい意味でティーネイジャーのような歌詞やメロディを作り上げてきたのだろう。
 
 
クオモは成績抜群のハーヴァード大学出身のスーパーエリートであり、「好きな女の子と上手く会話ができない」と発言したり、まさにロックとは正反対な彼なのであったが、ロックスターとなった彼は、色んな女性とヤリまくりだったそう。
 
 
まあロックスターにとって当たり前のことなんだろうが、なんだか彼がヤリまくりというのをイメージしてしまうと気持ちが悪い。
 
 
ちなみにクオモは日本人の奥さんキョウコ夫人と現在も結婚しています。
 
 
その影響か日本語の曲をカバーしたり、親日家みたいです。
 


www.youtube.com

 

木村カエラのバタフライや、AKB48のへービーローテーションもカバーしてます。

 

 

こちらは陰キャラにこの好かれるバンドというよりは、陰キャラバンドですね。

 

 

2016年のサマソニを最前列で見た時、クオモの奥さんと娘さんがステージの脇にいるのをみたよ

 

The Smiths 

元ニートが生み出す皮肉ソング

The Smiths

ボーカルが元ニート

毒舌

陰キャラたちの代弁者

 

オタク度

 

変態度

10
 

陰信者

 

陰キャラ度

 

過去のスミスに勝るほど、陰キャラ達に熱烈な支持を受けたバンドはいないだろう。

 

 

なんと言っても強烈なのが、ボーカルのモリッシー。

 

 

16歳で学校を中退してからは、ひたすら大好きな本とグラムロックを聴き漁る今でいうニートだった。

 

 

そして、知的かつ病的とも言える毒舌の持ち主で、芸能界に留まらずイギリス王室でさえも批判しまくった。

 

 

彼の過激発言の中には

 

 

「王室制度はただの税金泥棒」

 

 

といった、いつ政府にいつ消されてもおかしくないものがいくつもあった。

 

 

パブで酔い潰れてるおっさんが言うのならともかく、時代のトップスターがする発言ではない。

 

 

当時、世界を震撼させたセックスピストルズのような荒々しく激しく政府を罵るパンクバンドは、荒くれ者のような陽キャラたちの代弁者であった。

 

 

 

一方スミスの皮肉の利いた軽快なサウンドは陽キャラたちのように突出できない、陰キャラたちの代弁者となるには十分だったに違いない。

 

Radiohead

 

陰キャラバンドの影響を受けた陰キャラバンド

Radiohead

世界が暗いのはRadioheadのせい

憂鬱

 陰キャラたちの救世主

 

オタク度

 

変態度

10
 

陰信者

 

陰キャラ度

 
とにかく暗くてジメジメしている。
 
 
彼らのサウンドから作られる世界観はとにかく陰気で、思わず息が苦しくなってしまうものが多い。
 
 
同じイギリス出身バンド、元オアシスのノエルギャラガーもRadioheadのボーカル、トムヨークのことを
 
この世が苦しいのはみんなトム・ヨークのせい。
 
と発言している。
 
貶しているようで褒め言葉でもあると思うのだが、とにかくRadioheadの音楽は陰気で暗い。
 
 
その陰気さにワラワラと寄って行ってしまうのが陰キャラの習性だ。
 
 
彼らの音楽を聴いて
 
 
「ああ、俺はなんて不幸なんだ。」
 
 
と悦に浸るのである。
 
 
そして、レディオヘッドのアーティスティックな一面も多くの陰キャラを惹きつける要素になっているのは間違いない。
 
 
一般的に2枚目のアルバム、The Bendsくらいまでがギターロック(それでもかなり暗い)なのだが、3枚目のOk Computerあたりから実験的なサウンドにチャレンジを始めた。
 
 
 
そして4枚目・・・
 
 
2000年に『Kid A』をリリース。
 
 
これが商業的自殺と言われるまでの意味不明さだった。
 
 
 
結果的にKid Aも成功を収めたのだが、なんとも難解な一枚となっている。
 
 
 
The BendsやOK ComputerでなくKid A以降のアルバムを好きと明言する人はレディオヘッドを聞いているというよりトムヨークのする不幸話が好きなだけの陰の者なんじゃないでしょうか?
 
 

ど偏見すいません
筆者も陰の者なのでKid Aよくききます。

 
 
 

Pixies

 

狂気的陰キャラバンド

Pixies

楽曲のテーマが暗すぎる

狂気的な歌詞

 闇属性バンド

10
 

オタク度

 

変態度

 

陰信者

10
 

陰キャラ度

 
ピクシーズの功績と言えば、当時にはまだなかったオルタナティブロックの原型を作ったことではないだろうか。
 
 
「ヘヴィメタルともロックンロールとも違うギターミュージック」
 
 
 
と評さた大人気バンドである。
 
 
 
この当時にはない、演奏技術を全面だすわけでもなく、パンクなわけでもない狂気的で文学的な歌詞の彼らは多くのアーティストに影響を与えた。
 
 
 
先に紹介したレディオヘッドのトムヨークもピクシーズを崇拝している。
 
 
 
マスコミのミスでトムヨークがピクシーズを貶す発言をしたと報道されたとき、トムヨークはピクシーズに嫌われたと思い込み一ヶ月間食べ物が喉を通らなかったそうだ。
 
 
 
このエピソードからもわかるように、ピクシーズは根暗バンドにとんでもない影響を与えた元祖根暗バンドなのだ。
 

メタルバンド全般 

ど偏見ですみません

メタルバンド全般

メタラーは繊細

メタルだけが救い

10
 

オタク度

10
 

変態度

10
 

陰信者

10
 

陰キャラ度

 

 本当に偏見ですみません。

 

 

メタルバンド全般のファンはなぜか陰キャラ率が高いように感じます。

 

 

通常のヘヴィメタルバンドもそうなんですが、どちらかというと北欧系のデスメタル、ブラックメタル、スラッシュメタルバンドのファンは実は大人しい人が多い気がします。

 

 

しかし、これは年代によって異なると思うんです。

 

 

40代以降くらいの人は結構オラオラ系のメタルファンが多いと思うのですが、僕と同年代の20〜30代くらいのメタラーは脅威の陰キャラ率を誇っている。

 

 

話しているところを見たことがなくて、休み時間もずっと机で本を読んでいる得体の知れないやつが、普段はKornとかOpethを聞いていたりする。

 
高校の時、文化祭のバンド演奏でのメンバー集めをしているとき、ギターを弾けると噂の卓球部所属の冴えないやつとスタジオに行くと非対称Vシェイプのギターをダウンチューニングで弾きまくっていたりする。
 
 
ネタじゃなくてこれは実際に起こった話です。
 
 

最後に

 

以上、筆者の独断と偏見で陰キャラに好まれがちなロックバンドを紹介しました。

 

 

独断と偏見しかない記事でしたが、皆さんのイメージする陰キャラに好まれがちなロックバンドってありますかね?

 

 

正直、今の時代、洋楽ロックを聞いているだけで「あっ・・」ってなってる気もします。

 

 

そもそもまともなやつで洋楽ロックが好き!という同世代の人にあったことがほとんどないですね。(当然、筆者も含めて)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

ぜひ、はてなブックマークと読者登録をポチッとしていただけるとハッピーうれぴーです!