リアレコ

ロックが好きすぎてロンドン、シアトルに留学した筆者の洋楽ロック特化ブログです!

【打線組んでみた】打線で学ぶあなたが知っておくべきロックギタリストたち

f:id:radioasis:20210708205046p:plain

こんにちはリアレコ筆者のリアムです。

 

「打線を組んでみた」ってご存知ですか?

 

様々な物事の評価を野球の打線(スターティング・メンバー)の形式で表すスレのこと。「打順組んだ」「スタメン組んだ」などとも呼ばれる。実際に打線が組まれる物事は、人物はもちろん、食べ物、作品、名言、事件など多岐にわたる。

打線組んだ - 新・なんJ用語集 Wiki*

 

今回は、ロック好きにとっては常識レベルのレジェンドギタリストたちで打順組んでみました!

 

1中 ジミー・ペイジ

 

2ニ チャック・ベリー

 

3捕 エディ・ヴァン・ヘイレン

 

4左 ジミ・ヘンドリックス

 

5三 ジェフ・ベック

 

6右 リッチー・ブラックモア

 

7一 アンガス・ヤング

 

8遊 ブライアン・メイ

 

9投 エリック・クラプトン 

 

 1時間くらい熟慮しましたが、こんな感じになりました。

 

打線に選出した基準は

  • カリスマ性
  • 演奏技術
  • ロック・他のアーティストに与えた影響力
  • 筆者の好み

 

となっております。

 

 

それではギタリストごとに選出した理由・凄さなどを解説していきます。

 

ロックを聞き始めたばかりの初心者さんもこの記事で好きなギタリストを見つけていってください。

 

1中 ジミー・ペイジ 

世界最強のリフメーカー

圧倒的リフメーカー

実験的なギタープレイ

脅威のアレンジ力

 

カリスマ

 

演奏技術

 

影響力

 

筆者好み

 

まず、1番センターとして紹介するのがジミーペイジです。

 

 

彼はレッドツェッペリンのギタリスト、三代ギタリストの一人として有名ですね。

 

 

ジミーペイジのすごいところはなんと言っても、強烈なリフを生み出す圧倒的センスにあります。

 

 

彼の作るリフを弾くのは正直、ギターの経験がある程度あれば弾けるレベルのもので難しいものは少ないんですが

 

どうやったらそんなリフ思いつくの?と思うようなシンプルでありながら、とんでもないインパクトを持っているものが多いです。

 


www.youtube.com

 

上の曲、『Whole Lotta Love』のリフも、ギターを初めて2ヶ月くらいで弾けるようになりそうなくらいシンプルですが、たまらなくカッコいい!

 

 

また、実験的なギタープレイも特徴的で、ギターをヴァイオリンの弓で弾くボウイング奏法や、DADGADチューニングを採用するなどしています。 

 

 


www.youtube.com

 

上の曲、『Kashmir』もDADGADチューニングが使われているのですが、通常のチューニングでは再現することのできないミステリアスな雰囲気が生まれています。

 

2ニ チャック・ベリー

ロック界の伝説

『ロックの殿堂』入り第1号

ロックの創始者

ロックのリフを作った男

 

カリスマ

 

演奏技術

10
 

影響力

 

筆者好み

 
 

2番セカンドはロック界の伝説チャックベリー!

 

 

今のギター文化を作った伝説の男の一人です。

 

 

ビートルズのジョン・レノンが「ロックンロールに別名を与えるとすれば『チャック・ベリー』だ」と述べるほどの超ビッグなギタリストです。

 

 

 

さらに1986年の第1回『ロックの殿堂』入りを果たした際に殿堂側から「ロックンロールを創造した者を一人に限定することはできないが、最も近い存在はチャック・ベリー」と発言されていそうです。

 

 

チャックベリーが音楽界に与えた影響は計り知れないものがありますね。

 

 

プレイスタイルとして有名なのがやはり、彼の生み出した独特なリフにあります。

 


www.youtube.com

 

 

こちらはバックトゥーザ・フューチャーでも有名な『Johnny B. Goode』です。

 

 

 

このリフはロックンロールのリフとして、多くの曲に組み込まれております。

 

 

 

チャックベリーはもちろんのこと、その他の多くのスターたちがこのリフを真似して曲を作りました。

 

 

 

ある意味、世界一有名なロックンロールのリフだよね。

 

 

3捕 エディ・ヴァン・ヘイレン

ギタリストにおける「革新者」

HR/HM系バンドの先駆者

ライトハンド奏法

キーボード×ハードロック

 

カリスマ

10
 

演奏技術

10
 

影響力

 

筆者好み

 
 
 
 
エディが音楽業界に与えた影響はかなり大きいです。
 
 
まず何と言ってもエディを語る上で欠かせないのは「ライトハンド奏法」という奏法になります。
 
 
ライトハンド奏法とはいわゆる、タッピングであり指板上の弦を指で叩き付けて押弦したりそのまま横に弾いたりして音を出す技法とのこと指します。
 
 
現代のギタリストにとっては常識的な奏法であるライトハンド奏法ですが、こちらはエディが一般的なものにしました。
 


www.youtube.com

 

ライトニング奏法で最も印象的な曲は何と言っても「Eruption」ですね。

 

 

こちらはインスト曲なのですが、エディの鳴らす轟音とともにまさに神がかっているライトニング奏法が拝めます。

 
 
ガンズアンドローゼズのスラッシュがエディはギタリストにおける「革新者」だった。と発言していたそうですが、まさにそのとおりエディのスタイルは多くのキッズたちに夢を与えたギターヒーローでした。
 
 
ギターロックとしても最高なんですが、シンセサイザー、キーボードともうまく融合した曲も多いのが彼らの楽曲の魅力でしょう。
 
 

4左 ジミ・ヘンドリックス

 

ギタリストの神様

文句なしのNo.1

ド派手なパフォーマンス

爆発的なサウンド

10
 

カリスマ

10
 

演奏技術

10
 

影響力

10
 

筆者好み

カリスマ性、演奏技術、影響力、筆者好み全部10になっていましたました・・・笑

 

 

4番レフトはみんな大好きジミヘンを選出しております。

 

 

ロック好きな人に個人の好き嫌い抜きで一番すごいギタリストは?ときくと恐らくジミヘンと答える人が多いのではないでしょうか?

 

 

没後50年経った現在でも、ロック史上最高のギタリストとして評価されており、「ローリング・ストーン誌が選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第1位、2011年の改訂版でも第1位に選ばれているまさに神様のようなギタリストです。

 

 

ジミヘンの何がすごいのかを説明するのは、ラーメンがなぜ美味しいのか説明するくらい難しいのですが・・・頑張って書いていきます笑

 


www.youtube.com

 

とりあえず、動画をみていたいたらわかると思うのですが、すごくないですか?笑

 

 

ロック好きにとっては本能で感じ取れる(?)凄さだと思うのですが、彼がNo. 1だと言われる所以は何と言っても表現力にあると思います。

 

 

ジミヘンの名言に

 

俺はギターで絵を描くんだ

 

というものがあります。

 

 

まさにそのとおり、彼のサウンド、プレイスタイルからは一枚のアートのようなイメージが浮かび上がってきます。

 

 

テクニックがどうとかいう話ではなく、ステージに立つ一人の人間としての魅力が他の多くのギタリストから突出しているのです。

 

 

 

歯ギターや背弾き、クラッシュしたりギターを燃やしたり派手なパフォーマンスに目が行きがちですが、それは彼自身を表現するための一つの手法であるだけです。

 

 

5三 ジェフ・ベック

独創的ギタリスト

三代ギタリストの一人

魅惑のフィンガーピックング

芸術的インスト曲量産

 

カリスマ

10
 

演奏技術

 

影響力

 

筆者好み

 5番サードとして選出したのはジェフベックです。

 

 

三代ギタリストの一人なのですが、他の二人とは大きく毛色が違うギタリストですね。

 

 

フィンガーピックングというでピックを持たず、指で演奏するスタイルのギタリストです。

 

 

彼の特徴は何といっても曲の独創性の高さにあります。

 

 

彼の音楽のルーツは間違いなくブルースではあるのですが、それ以外にも幅広い範囲へ手を出しており、曲によってはどのジャンルでもなくジェフベックとしか言えない楽曲も多いです。

 

 


www.youtube.com

 

6右 リッチー・ブラックモア

伝説的ハードロックギタリスト

ロック×クラシック

とにかく爆音

変態的パフォーマンス

 

カリスマ

 

演奏技術

 

影響力

 

筆者好み

 

6番ライトでリッチーブラックモアです。

 

 

ディープパープル、レインボーのギタリストとして有名ですね。 

 

 

ハードロック好きにとっては神様みたいな存在だと思います。

 


www.youtube.com

 

誰でも一度は聞いたことあるこちらの曲はDeep Purpleの「Burn」です。

 

 

今では結構ありきたりなクラシック×ロックですが、おそらくリッチーが初めてでしょう。

 

 

リッチーは、ロックにモーツアルトのような中世音楽の旋律をぶち込んでしまったのです。

 

 

ギネス記録の「屋内ステージでの爆音記録」で現在も世界一を保持しているくらいの爆音での演奏で、変態的パフォーマンスをする彼がのちロックスターに与えた影響はかなり多いです。

 

 

7一 アンガス・ヤング

永遠のロックンロール小僧

小さな身体から壮大なサウンド

半ズボンにランドセル

爆発的リフ量産

10
 

カリスマ

 

演奏技術

 

影響力

10
 

筆者好み

 

7番ファーストはAC/DCのギタリスト、アンガスヤングです。

 

 

身長157センチの小さな身体から信じられないほどのパワーを放出するギタリストです。

 

 

ステージでありえないくらい暴れ回ったり寝そべったりするのに、ギターの演奏はブレることなく完璧なのが本当にすごいです。

 

 

まさにロックンロールを可視化した存在で、最初のリフを聞いただけで聞いたことがない曲でもAC/DCの曲だ!と気づくほどの破壊力のあるリフを生み出します。

 

 

www.youtube.com

 

8遊 ブライアン・メイ

Queenの音を作った男

バラエティに富んだ技術

独特なサウンド

レッドスペシャル

 

カリスマ

 

演奏技術

 

影響力

 

筆者好み

 

8番ショートとしてブライアンメイを選出します。

 


クイーンのギタリスト、天文学者、動物愛護運動家として有名な人物です。

彼の特徴といえば自作のギター「レッド・スペシャル」とピックの代わりに使用する硬貨により独特の音色を奏でるスタイルですね。

 


彼の出す音はまさに「クイーンの音」で他のバンドにはないサウンドです。

 

 

Killer Queenでは高貴で美しいギターを奏でて、Sheer Heart Attackでは荒々しいロックンロールのギターを弾いたり、幅広いスタイルの演奏をこなせるギタリストです。

 

 

www.youtube.com

 

 


9投 エリッククラプトン

史上最強のギターボーカル

三代ギタリストの一人

スローハンド奏法

最も偉大なギタリスト第2位

 

カリスマ

10
 

演奏技術

 

影響力

10
 

筆者好み

9番ピッチャーはエリッククラプトンです。

彼の三代ギタリストの一人でロックを語る上では欠かせない存在です。

 

 

個人的にはロック史上最強のギターボーカルだと思ってます。

 

 

なんと彼は『ロックの殿堂』を3度(ヤードバーズ、クリーム、ソロ)受賞しており2015年『ブルースの殿堂』入りも果たしています。

 

 

さらにローリング・ストーン誌選出「最も偉大な100人のギタリスト」でジミ・ヘンドリックスに次ぐ第2位。

 


クラプトンを聞く上で注目したいのは彼の手元です。

 


彼の演奏はあまりに高速なギター演奏で、逆にゆっくり弾いているように見えることから「スローハンド奏法」と呼ばれていました。

 

 

扇風機の羽がはっきり見える的な?




それくらい滑らかで流れるような運指はまさに唯一無二で思わず見惚れてしまします。

 

www.youtube.com

 


ブルースを原点とした彼のプレイはまさに神業です。

 

 


またエレキギターだけじゃなくアンプラグドアルバムもリリースしておりますがそれがまた素晴らしい!



最後に

ということで知っておかなくてはいけない伝説的ギタリストで打順組んでみました。

 


正直、他にも打線に入れるべきギタリストが多すぎてかなり迷ったのですがリアレコ筆者の趣味も垣間ってこのような打線になりました。

 


皆さんもぜひギタリストで打線組んでみてどう言った打線になるか教えてください!!!

 


この記事が面白いと思ったらぜひはてなブックマークお願いします!

 

 

 

www.liamrecord.com

 

 

www.liamrecord.com

 

 

www.liamrecord.com