リアレコ

ロックが好きすぎてロンドン、シアトルに留学した筆者の洋楽ロック特化ブログです!

【4秒でわかる】Back In Black試聴による高音質イヤホンの見分け方について

f:id:radioasis:20210630222247p:plain

ロック中毒者のリアムです。

 

今回の記事は「高音質イヤホンの見分け方についてについて」なのですがさっそく結論を書きます。

 

結論はずばり!

 

高音質イヤホンか見極めたいならBack In Blackの4カウントの「Four!!!」が聞こえるか確認しろ!

  

 

高音質のイヤホンが欲しいけど、何をもって高音質かわからない。

 

 

といった悩みを持つ人は多いのではないでしょうか?

 

 

僕もそんな迷える子羊の一人だったため、イヤホンについて調べまくった時期がありました。

 

 

しかし調べれば調べるほど、感度?ドライバーユニット?インピーダンス? 

 

 

など意味不明な単語がでてきます。

 

 

意味を調べればわかるのですが、それでなんなん?といった感じで結局どれがいいのかわかりませんでした。

 

 

しかし、以前4秒で高音質イヤホンを見分ける方法を発見したので皆さんにシェアします!

 

 

Back In Blackの出だし4カウントを傾聴する 


www.youtube.com

イヤホンの音質を見極めるキーはAC/DCの代表曲、Back In Blackに隠されています。

 

 

ロック好きの皆さんは幾度なくこの曲を聴いてきたことでしょう。

 

 

僕も高校生の頃から10年近くこの曲を聴きまくっています。

 

 

そこまでイヤホンにこだわりがなかった僕は3000円くらいの激安イヤホンを使っていました。

 

 

しかし、ギターを引くという事もあり20歳くらいの頃に奮発してマーシャルヘッドホンを購入。当時は有線バージョンしかありませんでした。

  

 

 

素晴らしい音に心から感動したのを覚えています。

 

 

音楽をよく聴く人がイヤホンにお金を出さないのはもったいなすぎるので、いいイヤホンを買ってみてください!

 

 

正直、3,000円のイヤホンから30,000円超えのイヤホンを買っただけで、音質の違いは明らかだったのですが、マーシャルのヘッドホンに変えてから初めてAC/DCのBack In Blackを聞いた時にあることに気づきました。

 

 

最初の4カウントでなんか言ってね?

 

 

Back In Blackの最初の4カウントの一番最後、4回目のハイハットを叩いたところで

 

 

「Four!!!」

 

 

っていう声が聞こえるのです。

 

 

 これは今まで幾度となくBack In Blackを聞いてきた僕には衝撃でした。

 

 

皆さんこれに気づいてましたか?

 

 

耳がいい人は知ってたよ!となるかも知れませんが、当時、僕にとっては驚きでした。

 

 

試しに、以前使っていた安いオーディオテクニカのイヤホンで聞いてみると聞こえない・・・

 

 

そしてマーシャルヘッドホンで聴くとやはり聞こえる!

 

 

という現象に気がついたのです。

 

 

もしかして音質がいいイヤホン、ヘッドホンしか聞こえないんじゃね?と思い色々試してみましたが、正直安いイヤホンでも音をかなり大きくすれば聞こえます。

 

 

しかし、音のいいそれなりの値段のヘッドホンで聞いてみると通常くらいの音量では「Four!!!」を聞き取ることができないのです。

 

 

そしてこの「Four!!!」が低い音量でクリアに聞き取れれば聞き取れるほど音質がいいのでは?という結論になりました。

 

 

皆さんもぜひ、お持ちのイヤホンで聞き取れるか確認してみてください。

 

 

ちなみに最近買ったゼンハイザーのイヤホンでは結構クリアに聞き取れます。

 

 

 

 

 

僕はオーディオマニアではないので真偽は正直わかりませんが、一人の音楽好きとしてこの説はあっているような気がします!(僕の耳が腐っているだけ説もありますが・・・)

 

 

以上、面白いと思ったらぜひはてなブックマークお願いします!!!

 

ありがとうございました!

 

 

www.liamrecord.com

 

 

www.liamrecord.com

 

 

www.liamrecord.com