リアレコ

ロックが好きすぎてロンドン、シアトルに留学した筆者の洋楽ロック特化ブログです!

【名言】ロックギタリストに学ぶギター上達方法

 

リアレコ筆者のリアムです。

 

 

ギターが上手くなりたい。

 

 

これは全世界ギタリスト共通の願いであると思います。

 

 

しかし、ギターの練習ときたら・・・

 

 

地味で全然面白くない!

 

 

ということで今回はロックギタリストの名言をもとにギター練習のモチベーションを爆上するお手伝いをさせていただきます。

 

早速ですが、結論をかきます!

ギターが上手くなる方法は・・・!

 

  • 練習では世界一下手と思ってステージでは世界一うまいと思え
  • 毎日5分でもいいから練習しろ
  • 練習を練習と思うな
  • デートしてる場合じゃねぇ

 

練習では世界一下手と思ってステージでは世界一うまいと思え 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Eric Clapton (@ericclapton)

www.instagram.com

 

こちらは世界三代ギタリストの一人である、エリッククラプトンの名言です。

 

 

こちらの名言、的を得ていて素晴らしいですよね。

 

 

練習中はストイックに、俺は下手だと思って練習してステージにたった時には、堂々と世界一上手いギタリストと思ってプレイする。

 

 

とても大事なことだと思います。

 

 

僕の場合、練習中は世界一上手いギタリストな気がするんですが、逆にステージにたつとビビってしまい世界一下手なギタリストになってしまいます。

 

 

ギターを手に取るたびに、まるでこれが最後であるかのように演奏しなさい。

 

 

というクラプトンの名言もあるのですが響きますよね。

毎日5分でもいいから練習しろ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Jeff Beck (@jeffbeckofficial)

www.instagram.com

こちらもクラプトンに続き三代ギタリストの一人であるジェフベックの名言です。 

 

 僕だって毎日練習を欠かさないよ。
時にはそれが5分以上に及ぶこともあるんだ!

 

毎日五分の練習でジェフベックみたいに弾けたら苦労しないよ!と思っちゃいますよね。

 

 

実はこの名言、この部分だけが一人歩きしてしまっていて、これに続く発言を知らない人が多いのです。

 

 

僕だって毎日練習を欠かさないよ。
時にはそれが5分以上に及ぶこともあるんだ!
練習なんて無意識のうちにできるだろう?
例えばテレビを観ている時だって
首からストラップを提げていた方が
手持ち無沙汰にならなくていいと思うよ。
やっぱり練習なくして一流にはなれないからね。
満足に弾けるようになるまでは地道に励まなくちゃいけないよ。

 

がこの名言の全文になります。

 

 

五分だけ練習するのではなくて、ギタリストなら常にギターをぶら下げてろということです。

 

毎日ちょっとでもいいからギターを弾けということです!

 

 

 
昔読んだスティーヴン・ガイズ の本でも、とりあえず一分でもいいから練習を継続するという小さな目標をクリアしていくことが大切と説いていました。
 
 
66日間ちょっとずつでも続ければ習慣になるみたいなんで、ちょっとでもいいから継続して練習してみましょう!
 
 
このジェフベックの発言は心理学的にも的を得ていると思うので、この名言はかなり参考になると思います。
 

練習を練習と思うな

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Guns N' Roses (@gunsnroses)

www.instagram.com

こちらはガンズアンドローゼズのギタリスト、スラッシュの名言です。

 

 


フルバージョンは

練習だと思って練習する、なんてことはほとんどないけど、ギターはいつも弾いている。エクササイズはじめ!みたいな感じでやったりはしないよ。

 

 

となっております。


先程のジェフベックの名言に近いのですが、「よし練習するぞ!」と思うのではなく、家に帰ったら何かしながらとりあえずギターに触れることが大切ということです。

 

 


たぶん毎日1時間スケールの練習するぞ!と試みても続かないはずです。

 

 


とりあえずギターに触れておく。

 

 


これは上手くなるために最も有効な方法なのかも知れません。

 

デートしてる場合じゃねぇ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by BB King (@bbkingofficial)

www.instagram.com

 

ブルースの神様、BB キングの名言です。

 

 

フルバージョンは

 

 

可愛い子とデートしたりして遊んだりするのを我慢して、ただただギターを弾きまくっていた。 そうすれば、きっと上手くなれる。


という名言です。

 


皆さん可愛い女の子とデートしまくってギターサボってませんか?

 

 

え?そんな相手いないって?それならよかったです・・・




要するに他の何かを犠牲にしてでも練習しないとギターは上手くならないよという教えですね。

 


もし女の子にモテるためにギターが上手くなりたいなら逆に女の子とのデートを我慢するってことです。

 

もしレディーが存在しないのなら、私はこの惑星にいたくない。

 


という名言も残しているほど女性好きなBBキングがデートを我慢することの大切さを説いているので説得力がありますね。

 

 

 僕もレディーがいない世界だったら、この惑星にいたくない。めっちゃ臭そう。



 

最後に

ギターの練習って本当にクソつまらないものです。

 

 

しかしギターが上手くなりたいなら練習は必須!

 


モチベーションの維持が難しいですが、この名言たちがあなたの助けになれば嬉しいです!



読者登録、はてなブックマークいただけたら励みになります!

 

 

www.liamrecord.com

 

 

www.liamrecord.com

 

 

www.liamrecord.com

 

 

www.liamrecord.com

www.liamrecord.com